2014-01-01から1年間の記事一覧

落ちない汚れ14

香港で化粧品を仕入れ、個人輸入としてチラシを見て御注文頂いた エンドユーザーへ商品を送る。これが、香港支社のおおまかな仕事 内容だった。 上司が平木に代わってすぐのことだった。ある日実家から連絡がき た。 「あんた、香港で仕事辞めたんか?」 お…

落ちない汚れ13

「あ、もしもし 良い話があるのですが。。。」 営業部隊が、住所録などのリストを見て電話をかけまくる。 もちろん、こういったリストはそういったリストを売る業者から高 い値段で購入したものだ。 電話営業で一度でも商品を購入すると、あなたの氏名 住所 …

落ちない汚れ12

グァムのあるゴルフ場が閉鎖にみまわれたらしい。会長たちスタッ フがよく行くゴルフ場なのだが、そこのスタッフを何人か会長は引 き抜いていた。 何故かそのスタッフ達はお互いが気に入っておらず陰口を言い合っ ていたのだが、そんなスタッフ達が一番嫌が…

民主化デモ(3)

政府の建物がある金鐘(アドミナリティー)へ続く幹線道路。 いつもならひっきりなしで車が通っているので、危なくて入れない。 しかし、今はバリケードがあるので、車は入ってこれない。トラム と呼ばれるチンチン電車も線路だけが残されている。 ポツ ポツ…

民主化デモ(2)

その後従兄弟たちとスターフェリーで九龍に渡り、尖沙咀にあるヘ リテージ1881(水上警察跡地)でアフタヌーンティを注文し優 雅に過ごした。 そこから深圳に住むもうひとりの従兄弟と合流し、夕食は地元で人 気の金山という店に行き、ビールと共に大き…

民主化デモ(1)

突然のデモに世界中が注目を浴びた金融都市香港。 香港の金融街 中環(セントラル)が学生たち若者と市民に突如占 拠されてしまった。 2014年9月26日夜 オキュパイ セントラルである。 既にたくさんの報道が世界中に流されたので、もう皆さんは御存じ であろ…

落ちない汚れ11

突然会長から来いと呼ばれた。場所は会長が住むLAにだ。 会社は名古屋本社の他に営業所が全国にあり、海外支社は香港の他 にグアム、ハワイにあった。 新しくLAの支店ができたので従業員に仕事を教えに行ったのだが、 その時に会長の自宅はハワイからLAに場…

落ちない汚れ10

俺は警察に事情を説明した。俺の怒りを警察に分かってほしかった のだ。 どうして、こいつらは嘘ばかりつくのか?そして金も返さないと言 うのか? そして、ようやく警察が通訳してくれた所によると、昨日デポジッ トとして渡した金はすぐに店の銀行口座に入…

落ちない汚れ9

あくる日になると、早速俺は尖沙咀の下着屋へでかけた。 「もうちょっと待って、ボスが今中国から戻るから」と昨日のおば ちゃんが言う。 ボスはいいから、とりあえず、商品であるワンダーブラを出してく れと何度いっても、待ってくれの一点張り。いつまで…

落ちない汚れ8

海外事業部の立ち上げというと、世間ではかっこよく聞こえるのだが、 現実は、泥臭い仕事の毎日だった。 40代のおっさんに、まだ20代の若造 そして男2人で扱う商品は化粧 品だった。 それも、LANCOME、CHANEL DIOR AREDEN HRなどのヨー ロッパの高級ブランド…

落ちない汚れ7

新しい会社での生活が始まってから、約半年が過ぎたある日の事だっ た。ようやく辞令がおりた。 会長みずから声をかけてくださったのだが、行く先はイタリアでは なかった。 「とりあえず 香港に行ってくれ。」 それも、出発は明後日から。 恐ろしく急な話だ…

落ちない汚れ6

世の中バブルは弾け飛んだのだ。倒産の憂き目にあった中小企業は ごまんとあった。そんな日本経済の世の中に短大を出て2,3年足ら ずの女の子に50万以上の給料を出す会社があるなんて。。。 「ねぇ 一体なんの会社に勤めているの」 「バッグとかファッション…

落ちない汚れ5

彼女ははっちゃんという愛称を持つ女性だった。 結論から述べると、真や周りの友人にけしかけられるも、俺の恋は 惨敗に終わったのだった。 告白をして「ごめん」と彼女の口から言われる前に、なんと真から この言葉が俺の耳に発せられた。俺の知らないうち…

落ちない汚れ4

それは大阪の大学に通っていた時に、仲の良い友人が自分の為に開いてくれた合コンの 相手だった。 当時、日本はまさにバブルの真っただ中だった。 まだ青臭い俺は両親と大喧嘩をして家をでた。 「すまんが、大阪まで運転してくれ」 車の免許も持っていなかっ…

落ちない汚れ3

記事校正、お宅拝見、オーナーインタビュー、映画の記事、編集後記、そ して特集記事。不動産情報誌の仕事は毎日が忙しかったが、まだ若かった 為か楽しかった。 編集長がOKを出すと思われる可愛い娘を友人や知り合いから見つけ出し、 特集記事やレストラン…

落ちない汚れ2

「あれ!もしかして拓ちゃん?」 以前日本に居た時に出版社で面接を受けた時の事だ。 ここの出版社はある不動産会社の系列の会社で、不動産情報誌を出版して いる。編集長とその横にチーフらしき女性を前にして履歴書を差し出した。 女性は、履歴書に目を通…

落ちない汚れ1

「今回ちょっと多くないですか?」 平木に対して不満だらけである。何故俺はこいつに従っているのだろう。 前回450万で今回820万、一千万には届かないが、それでもこれだけの大金 を運ぶとなると神経が磨り減る。 銀行本社だからあるとは限らない、ちゃんと…

生き残る人々

日本の消費税が8%に上がり、数年後には10%とあがる。 日本経済が上向きになった時にじわじわと真綿で首を締め上げていく。 大多数の日本人がこのままでいいのか?と考える中、海外に目を向ける人 々も少なくない。 以前消費税が導入された後、円高もあって…

小さなお客様

禿頭の方と出会う場合、正直どうしたら良いかいつも狼狽えてしまう。 先日お会いしたお客様は立派な禿げ頭の持ち主であった。私から「はげちゃんと呼んでくださいね」とはなかなか言いにくい。それでも、笑いながら頭をさすり「はげちゃん」と呼んでくれた。…

Rich MAN in Hong Kong 3 〜資本主義〜 

中国人の金持ち経営者はたくさんいる。それも日本人経営者が羨むほどの資産を持っている者が圧倒的に多い。 資本主義とは資本を持つ者が、他人を働かせその労力から生まれる利益の一部を搾取して、また更に資本(権力)を増大させるものである。 もちろん、…

Rich MAN in Hong Kong 2 〜160億円の邸宅〜

世界各地から観光客が訪れる香港。 中でも山頂(ヴィクトリア ピーク)は、山の頂から100万ドルの夜景を眺める事ができる為、多くの観光客が訪れる。 ヴィクトリア ハーバーと香港、九龍の街並みを大パノラマで見渡した瞬間目を奪われる。 通常観光客はピー…

Rich Man in Hong Kong1 〜絵画の展示会を香港で開催〜

TAX, これが多くの会社経営者にとって頭を悩ます課題である。 法の中で、(節税) 中には法の網をかいくぐって(脱税)でも なんとか税金から逃れようと知恵をしぼる。いくら稼いだところで、お国に稼いだ何割は取られてしまい、その大部分はちゃんと使われず…

中国のゴルフ2

とうとうゴルフ場にでることになった。キャディさんは1人に1人が付く。キャディさんを入れて我ら8名は2台のカートに分かれて12あるコースのうち1つに行く。 キャディさん達を後ろに乗せてカートは進む。行きは中国の銀行のお偉いさんが緊張する私を乗せてス…

中国のゴルフ場1

実は人生このかたゴルフはやった事がない。日本がバブルの時はまだ学生だった。 親と喧嘩して家を飛び出し、新聞配達所の上で寝泊まりし、毎日新聞を配っていた。その時に知り合った友人はスポーツマンで、よく所長と打ちっぱなしに行っていたが、私は運動音…

フリーメイソンⅢ

さて、この食卓の献立だが、秘密結社フリーメイソンの方々がどんな物を食べられているか興味を持たれる方もおいでだろう。 メンバー オンリーの建物の中に食卓があり、給仕が居り、メニューがあった。 本日のランチメニューは2択。スープとチーズを乗せた魚…

フリーメイソンⅡ

ここは、メンバーオンリーの館の中。 我々が楽しく食事をしていると 他の食卓を囲っていた男が近づいてきた。 我々の事をチラ見してから、この場に招いてくださった方に仲良さげに話しかけてきた。 「やぁ、元気か?」 「ああ もう、帰るのかい?」 「ちょっ…