2015-01-01から1年間の記事一覧

落ちない汚れ21

香港撤退となった時、残ったのは私の会社に対する貸付金 約100万 円だった。ロスから送られて来るはずの金が滞り、それでも日本の 受注センターからは、顧客へ商品を送れと指示がくる。 もう、香港の会社には金がないものだから、商品は購入出来ないし、 運…

落ちない汚れ20

「お前には悪いが、香港も終わりだ」 日本本社の部長から連絡が入った。 いつかくる事はとっくに分かっていた。だが、何故だか現実となる と、ショックは大きかった。 本社を辞めた先輩から言われていた。「香港が撤退したからと言っ て、本社に戻って来るな…

落ちない汚れ19

電話口で一瞬相手が息を呑むのを感じた。 うわずった口調で思いもかけない事を言われた。 「・・・・OK」 不動産の更新を一か月ごとにする。なんて滑稽な話だ。 しかし、セントラルにある弁護士事務所の回答がOKになるとは、 言ってみるものだった。相手…

落ちない汚れ18

給料が遅れるのは慢性的に事となり、そればかりか、会社に金がな いから自分の資金を使うサラリーマン。ロスからの運転資金の送金 を待つ為に夜は眠れなくなる。そんな気分が落ち込む日が続いた。 辞めるという選択はなかったのか?と言われると、自分一人だ…

落ちない汚れ17

九龍の尖沙咀地区のはずれ、ジョーダン駅近くにある山林道に部屋 を借りた。古い昔ながらの小さなビルだが部屋は広かった。同じフ ロアには、他、3部屋あったがすべてインド人が住んでいた。 化粧品などの商品を置く必要があった為、なるべく広い部屋を、ま …

落ちない汚れ16

まったくもって馬鹿げた話だった。このところ平木がよく日本に出 張に行くなと思っていたのだが、それは香港から日本本社へ現金を 運んでいたのだった。 いったいどうして?と、思うのだが、よく考えもせずに香港へ金を 送金するものだから、送り過ぎて本社…

落ちない汚れ15

一体なぜ日本本社と私がまったく関わりのなくさせたのか疑問が残 る。 平木が、日本本社と関わりをなくしたかったのは、私個人だけでな く、香港支社そのものであった。 今まで日本の企業の支社として存在していたものを、急に関わりを なくしてみても、足跡…