落ちない汚れ21

香港撤退となった時、残ったのは私の会社に対する貸付金 約100万
円だった。ロスから送られて来るはずの金が滞り、それでも日本の
受注センターからは、顧客へ商品を送れと指示がくる。

もう、香港の会社には金がないものだから、商品は購入出来ないし、
運送料も出せない。そうなると、お客様から苦情が本社に来るもの
だから、直接本社から私宛に連絡が入る。「頼むから商品をお客へ
送ってくれ」と

しかし、私だってない袖は振れやしない。「ロスに居る会長へ連絡
して 香港に金を送る様に言って下さいよ。事務所兼住居の家賃や、
私自身の給料だってかなり遅れているんですから。」

「分かったから、このお客だけは なっ なっ 」

脅される事はなかったが、懐柔されて、結局手出しとなり、自分の
金を会社に貸付けとなる。

そうして、溜まりに溜まった金額が、約100万円だった。

「残った商品在庫 これ本社へ送らない方が良いんじゃないか?会社
は私に貸し付けた金を返してくれないんじゃないか」と思う。

「お前だけは本当に逃げ出さず 最後まで残ってよく働いてくれた。
退職金も他の誰よりも出すからな。」と

会長からのリップサービスはある。

しかし、信頼は正直ない。裏切られるのだろうと 心の片隅で思って
はいた。

在庫を本社へ送り終わり、事務所も綺麗に片付けると、部屋はガラ
ンとなり、こんなに広かったかな?と今迄 香港に来てやってきた仕
事に対して感傷に耽った。

日本に帰国してみたところで、不況の嵐が吹き荒れる日本 簡単に仕
事が見つかる訳でもない。既に香港に滞在が8年以上越えていたので、
永久居民のビザ(パーマネント ID)は、取得していたので、香港に残
留することも可能だった。