2013-01-01から1年間の記事一覧

フリーメイソン Ⅰ

ある方と会うので是非ついてきて欲しいと日本からお越しのお客様に言われ、私はお客と共に香港島のピークトラムのある駅付近へ足を運んだ。 そこは、メンバーオンリーの建物でしたが、招いて下さった方の名前を告げると、どうぞ中でお待ちくださいと奥に通さ…

ジャパニーズ インスタント食品

日本人もそうだが、香港人も麺好きが多い。 麺には様々な種類があるが、庶民の味方お手軽インスタント麺のお話だ。香港では夜食だけではなく、朝食までもインスタント麺が食べられている。 その人気食インスタントラーメンの事を香港ではゴンチャイミンと呼…

ワイン&スピリッツ フェア

「先日香港インターナショナル ワイン&スピリッツフェアが開かれたそうだけど、日本からもたくさん業者さんが来てたそうだよね」 「ああ、美味しいワインや日本酒が会場で試飲できて盛況だったそうだよ。世界中からバイヤーが集まってきたんだけど、酔っぱ…

街中の撮影隊

香港人の友人とまたしても銅鑼湾(トンローワン)を歩いていた。 銅鑼湾の街中を通る二階建てトラム ミュシュランの星なぞ取ってしまった昔ながらの店のワンタン麺をすすり、(安い・少ない・小汚い・でも、うまい!) 創業160年,ワンタン麺一筋! まだ時…

香港の不動産バブル

銅鑼湾にあるタイムズ スクエアに香港人の友人と買い物に来た時の話である。 タイムズスクエアの前にあるラッセルストリート向かいのビルを見て友人はこういった。 「ここにPRADAが入るんだ。それも桁違いの高い賃料を払ってね。」 御存じかも知れないが香港…

和牛と神戸牛

香港人の友人たちと食事に行った時の事だ。 「TAKUYA、和牛と神戸牛 どちらが美味しいんだい?」 と尋ねられた。私は少し間をおいてつい爆笑してしまった。その場に居た香港 人は皆ポカーンだ。何故ひとり私が笑ってるかわからない。 「パスタとスパゲティど…

飲茶

よく、香港に観光に来られるお客さんに連れて行って欲しいと言われるのが、糖朝。 ここ香港が本店であり、日本にも支店がたくさんできた大変人気のデザートのお店だ。 デザートのお店ながらも、お粥や点心もあり飲茶ができる。そして、ここの点心やお粥は人…

MTR

もう11時過ぎだというのにMTRの駅の構内は人でごったがえしている。 みんな何をやって生計をたてているのか、平日のこんな時間でも香港の街中はたくさんの人だ。 しかし、今日も蒸し暑い。 駅構内で、おばちゃんたちが、改札にチケットを通すやり方が分から…