ワイン&スピリッツ フェア

「先日香港インターナショナル ワイン&スピリッツフェアが開かれたそうだけど、日本からもたくさん業者さんが来てたそうだよね」

 

「ああ、美味しいワインや日本酒が会場で試飲できて盛況だったそうだよ。世界中からバイヤーが集まってきたんだけど、酔っぱらって倒れこむ情けないバイヤーもいたらしいよ。笑」

 

「そりゃあプロ失格だな、笑 でも、お酒好きにはたまらないよね 君の好きな日本酒なんかもあったのかい?」

 

「ああ、もちろん。笑 なんでもジャパンパビリオンは、今年で2回目なんだけど、昨年の3倍以上の規模の日本の業者が集まったんだって」

 

「でも、なんで香港なんだろうね?」

 

「香港政府が、2008年に酒類に対する間接税を撤廃して、アルコール30%以下の酒類には税金をかからないようにしたんだ。だから香港は国際的なワイン取引の拠点になったんだけど、そこで世界からバイヤーが集まる香港に目をつけた日本酒関係の業者が香港に売り込みをかけだしたんだよ」

 

実は日本酒の輸出額が米国に次ぐ2位なのが、ここ香港 香港インターナショナルワイン&スピリッツの日本の酒類を扱うジャパン パビリオンはお酒関係のメーカー53社も参加した。

 

f:id:hongkong-blackguide:20131121113453p:plain

 

「でも、香港人って あまりお酒呑まないよね。ずっと日本の和民が流行っているけど、お酒より割安な食事や仲間でガヤガヤできるのが人気なんだろ?」

 

「うーん、決してお酒好きな香港人がいないという訳じゃあないんだけど、確かに外で酔っぱらう事に日本人よりも恥ずかしいと思うようだね」

 

「それと、お酒はどちらかというと日本みたいに居酒屋とか、晩酌みたいに ご飯と一緒の時には呑まないで、イギリスのようにBARで呑む傾向があるって事かな、蘭桂坊(ランカイフォン)やSOHOに行ってごらんよ、西洋人と一緒に飲んだくれの人々でいつもいっぱいさ」

 

f:id:hongkong-blackguide:20131121113538j:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113555j:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113606j:plain

(蘭桂坊やSOHOでは毎晩酔っ払いの競演で賑わっている)

 

f:id:hongkong-blackguide:20131121113657p:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113711p:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113732p:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113747p:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113802p:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113817p:plain

f:id:hongkong-blackguide:20131121113830p:plain

スーパーマーケットで売られている日本のビール。かなり安い!ビール一瓶130円ぐらい

 

日本にいるうちのBOSS いつになったら世界で一番高い(所にある)BARや、マカオにある世界初のマッカランのBARに行けるんだろう?

_____________________________________

*イタリアでの想い出「イタリア日記」  

http://ameblo.jp/italia-anotherstory/

*海外投資の前はこのセミナー受講をぜひ  

http://www.tsukuba-seminar.jp/seminar/gs_kiso.html

*お問い合わせ はこちらから 

http://www.tsukuba-sodan.com/contact.html

_____________________________________