民主化デモ(1)

突然のデモに世界中が注目を浴びた金融都市香港。
 
香港の金融街 中環(セントラル)が学生たち若者と市民に突如占
拠されてしまった。
 
2014年9月26日夜 オキュパイ セントラルである。
 
既にたくさんの報道が世界中に流されたので、もう皆さんは御存じ
であろう。
 
デモが始まる2日前のことである。
 
シンガポールから従兄弟が香港に出張にきていた。セントラルにあ
フォーシーズンズホテル株主総会がそこで開かれるというので、
ビシッとしたスーツで参加しにきていた。会社を代表してだが、株
主側である。すごい貫禄だ。
 
宿泊先はワンチャイにあるグランドハイアット、そこへ従兄弟を迎
えに行くと綺麗な奥さん同伴だった。
 
「ひさしぶり」
 
「今回は嫁を連れてきたよ」
 
「どうも、はじめまして」
 
平和な空気が流れる。数日後にまさかここ香港で大きなデモが起こ
るとは思えない。
 
「あっちゃんは、仕事を早く片付けて泊まりで香港に乗り込むってさ」
 
「さては、たらふく呑む気でいるな」
 
笑いながら会話が弾む。
 
もうひとり従兄弟が香港の隣、深圳市内にいる。今日は4人で香港
に集まって従兄弟会を開こうとなっていた。
 
「あっちゃんが香港に到着する間、いろいろと案内するよ」
 
そういって、我々はとりあえずタクシーに乗り込んだ。
 
中環のフェリーピアに到着した俺たちは、2階建ての屋根がないバス、
オープントップバスに乗車した。
 f:id:hongkong-blackguide:20141013132929j:plain
 
中環(セントラル)から古い街並みが残る上環、そしてギャラリー
がたくさんあるSOHO地区へと走る。この時期少し暑さが和らいだ香
港、風が心地良い。
 
中環(セントラル)でオープントップバスに乗車して少し動いた時
にバスの2階から学生達の集団がみえた。
 
「あの集まりはなんですか」
 
従兄弟の奥さんが尋ねる。
 
「さあ、なんか集まってるね」
 
と、その質問に対しその時は曖昧な返事しかできなかった。 
 
この数日後に97年返還以来、ここ香港で歴史的な民主化デモ「雨
傘革命」が起こるとは思いもよらなかった。
 

 

 

f:id:hongkong-blackguide:20141013132939j:plain

f:id:hongkong-blackguide:20141013132947j:plain

f:id:hongkong-blackguide:20141013132954j:plain

f:id:hongkong-blackguide:20141013133003j:plain