民主化デモ(2)

その後従兄弟たちとスターフェリーで九龍に渡り、尖沙咀にあるヘ
リテージ1881(水上警察跡地)でアフタヌーンティを注文し優
雅に過ごした。
 
そこから深圳に住むもうひとりの従兄弟と合流し、夕食は地元で人
気の金山という店に行き、ビールと共に大きな蝦蛄やホタテ、牡蠣、
などの海鮮をたらふく食べて盛り上がった。
 
次の日は、香港の昔ながらの飲茶を頂こうという事で陸羽茶室で飲
茶をして過ごした。
 
そして、従兄弟達が香港からそれぞれ帰っていったすぐ後に始まっ
たのである。香港の民主化デモが。
 
26日夜に香港政府のビル広場に突入した学生達の呼びかけから2日後
の9月28日、オキュパイ セントラルとして宣言された。
 
最初は学生の集まりだったのだが、5万人が集まり、10万人を超え次
々と大きな波となっていった。
 
その日は銅鑼湾のSOGO前の幹線道路は、団体の座り込みで占拠され
ていた。警察も数人いるだけである。
 
何人かが演説していたり、バンドがイマジンを演奏していたり
なにやらまるでお祭り騒ぎのようである。
 
占拠された道路には物資と書かれた札が立てられていたり、テント
や傘があちこちに置かれている。
 
気安く警察官の肩を叩いて「大変だな」と笑いかける男もいた。
 
警察官も苦虫を噛んだような顔をしながら、うなだれていた。疲労
がかなり溜まっている様子だった。

f:id:hongkong-blackguide:20141024182726j:plain

 

f:id:hongkong-blackguide:20141024182714j:plain

 
中環(セントラル)から始まったデモも、銅鑼湾、旺角など商業施
設が集中する繁華街の主要道路で座り込みがはじまった。
 
警官たちは、催涙スプレーを使い、その催涙スプレーを顔面に受け
て、涙をながしながら路上でのた打ち回る学生もいた事は、報道で
知った。
 
いくつかの小中学校が危険を理由に休校になった。
 
また幹線道路では路線バスが運休した為か、中環(セントラル)地
区では空気の汚染指数が下がったという、なんとも皮肉な話も聞い
た。そして、10月に入ったある日 デモが行われていない昼間に中
環から金鐘へ続く幹線道路を歩いてみた。
 
車が入れないように閉鎖されており、人がまばらに歩いている。
 

f:id:hongkong-blackguide:20141024182740j:plain

f:id:hongkong-blackguide:20141024182757j:plain