落ちない汚れ1

「今回ちょっと多くないですか?」

 

平木に対して不満だらけである。何故俺はこいつに従っているのだろう。

 

前回450万で今回820万、一千万には届かないが、それでもこれだけの大金

を運ぶとなると神経が磨り減る。

 

銀行本社だからあるとは限らない、ちゃんと予約をしておけと言われ仏頂

面しながら頷く。明後日に日本円をCASHで引き出すので用意しておいて欲

しいと会社から支給された携帯からHSBCに予約をいれる。

 

そして2日後セントラルにあるHSBC本店へ日本銀行券の一万円札820枚を受

け取りに行く。

 

f:id:hongkong-blackguide:20140508125756j:plain

 

日本の銀行でもそうだが、香港の銀行も外貨の引き出しをする際に大金と

なると事前の予約が必要となる。毎回銀行内に外貨のCASHが置いてあると

は限らないからだ。

 

それは、例え本店でも同じ事で、仮に現金が置いてあったとしても事前予

約はしておくべきなのだ。長いエスカレーターを上ると法人口座のカウン

ターに顔をだした。

 

f:id:hongkong-blackguide:20140508125825j:plain

 

上のプレミアムカウンターでは、金持ちどもがソファーでコーヒーを飲ん

でくつろいでいる。湿気が多く暑い香港だが店内は冷房が強すぎるぐらい

効いており、長袖を着た銀行員がエリート面して働いている。

 

日本円で820万を引き出すように窓口の女性スタッフに伝える。

 

俺には大きな金額だったが、窓口の女性スタッフはそれぐらいの金額では

別に驚きもせず、カウンター奥から紙幣の枚数を数える為の機械を持って

きた。

 

カタカタカタと札を数える音がする。機械の電光表示が目まぐるしく数字

をカウントしていく。100枚、またこれで100万円 はい次 とあっと言う

間に万札をカウントしていく。

 

100万円の束が8つと、端数の20万円。400万円と420万円 2つの山に分

けて、ダークな黄色をしたA4サイズのエンベロップで包みこんだ。

 

それを、鞄に入れてHSBC本社のエスカレーターを俺は降りた。

 

f:id:hongkong-blackguide:20140508125843j:plain

 

「ふぅー」と大きなため息を着くと、しっかり鞄を抱きしめて地下鉄で香

港島の西の端にあるオフィスに向かった。オフィスに着くとすぐに鞄から

現金を取り出し、大きなダイヤル式の茶色で光沢のある金庫の中に納めた。

 

さて、明日はこいつを持って日本へのフライトだ。

 

「ふぅー」 再びため息がでた。

 

俺の不幸の始まりは、経理をやっていたという商社くずれの平木という爺

さんを会長が拾い上げ、そいつが香港支社に勤める俺の上司として赴任し

てきた事からだった。