落ちない汚れ14

香港で化粧品を仕入れ、個人輸入としてチラシを見て御注文頂いた

エンドユーザーへ商品を送る。これが、香港支社のおおまかな仕事

内容だった。

 

上司が平木に代わってすぐのことだった。ある日実家から連絡がき

た。

 

「あんた、香港で仕事辞めたんか?」

 

お袋が電話口で怒っている。

 

「いや、ちゃんと毎日仕事してるよ。訳わからん事言うなよ...」

 

いったいお袋は何を言ってるのだか、まったく心当たりもない。

 

「いや、だって国民保健や、年金から支払いがなくなったと連絡の

ハガキが届いたのよ」

 

「はぁ? いったいどういうことなんだ。わかったちょっと会社に

確認してみるわ」そういって電話をきった。

 

すぐさま日本の本社に電話をいれる。部長に問い合わせると、平木

に聞けという 何とも素っ気ない対応だった。

 

それで、ようやく出勤してきた平木に尋ねてみた。平木は、バレタ

かというなんとも嫌な顔をして言った。

 

「いや、会社の為なんだ。」

 

平木の言い訳は、私にはまったく理解できるものではなかった。分

かった事といえば、今後日本の本社から給料は支払われずに、国民

保健がなくなり、保険証はなくなり、すべて自己負担と年金も支払

われないという事だけだった。

 

それでいて、香港での給料がその分増えるということでもない。

 

平木が、日本本社と私との関係を突然にすべて断ち切ったのだった。

 

ばれてしまったとバツが悪いのを隠す為に顔を赤らめながら怒りな

がらの説明だった。

 

いったいどうして、そんな事をするのか意味がわからなかった。

それを行う前に私に一言も断りを入れる訳でもなく、勝手に本社か

らの給料をすべてカットとは。

 

もちろん、金に困っている会社ではなかった。平木が突然月給100万

で雇われたのも私は知っている。それなのに、私の日本からの給料、

保険、年金をきるなんて いくらブラックな企業とはいえ、する必

要もないことだった。この平木が香港に来てからの会社の対応がお

かしい。なぜ、こいつが100万ものサラリーで突然向かいいれられた

のか?

 

その時、私は無知だった。自分の給料を取り上げられた事で平木や

会社に対して腹ただしく、憤慨しているだけで、その理由に対して

もっと深く考えることができなかったのだ。

 

その時、会社の奴隷でしかなかった私は、何も失態を犯してもいな

いのに、理不尽に給料をカットされた事を受け入れるしかなかった。

 

このことによって、私は日本本社を辞めさせられ、何も関わりもな

い人材となった。平木の狙いはまさにここにあったのだ。